筋トレ始めて二か月経ちました

ジムに通いだして二か月経過です。 体のサイズは胸囲は変わらず、ウエストは6センチ減、体重はプラス2キロといった具合です。 だいたい週3はジム通いですね。胸、背中、脚と分けてトレーニングしてるのも変わらずです。 ジムに通うようになってから、自宅で…

筋トレで多少ゴルフ進化中

筋トレ始めてちょうど1ヶ月です。 こないだのラウンドは強烈な筋肉痛でどうしようもなかったですが、今回は39,45で84点。いい感じになってきてます。 筋トレの効果の実感はないんですけどね。 傾斜地でバランス崩しにかかったかなぁー程度ですね。 でも、筋…

ゴルフに効きそうな筋トレを模索中です

ダイエットを兼ねてのジム通いも飽きずに続けています。 まだ胸、背中、脚を鍛えるばかりです。今日もしっかり筋肉痛になっております。 腕とか細かいところはついでに鍛えられてるって感じですね。肩だけは骨折の後もあるので個別で鍛えることもあります。 …

後輩に教えた距離感は合うパターのルーティン

昨日のラウンドでは、ラウンドするのが5回目の女の子も一緒でした。 75.61の136で回ってきてました。 前半はショットはもちろん、グリーンになってからご苦労されておりました。 ショットは練習してないもんですから当然当たらないですね。でも、せっかくラ…

筋トレ開始後の初ラウンドでした

本日は会社の同僚と三組でラウンドでした。 結果は散々でした。 木曜日にジムでトレーニングしたんですが、筋肉痛でバックスイングもままなりません。 ドライバーは200ヤードを少し超えるくらい。ヘッドがインパクトに間に合いません。全部、右にすっぽ抜け…

ジム通い始めました

今年に入ってからゴルフはぜ、ぜ、ぜ、絶不調です。 70台が出る雰囲気はまったくありませんし、80台前半ですら怪しい状態です。途中まではパーボギで組み立てられるのですが、どっかで大たたきがあります。 どっかで、フラフラとグリーンにたどり着くこ…

東筑波カントリークラブで自分のゴルフの崩壊を感じる

本日は茨城県の東筑波カントリークラブへいってきました。 昔はトーナメントも開催したこともあるゴルフ場。クラブハウスにはコースレコードの記録が青木功、渡辺司、石川遼の順でならんでいました。 クラブハウスも立派なもんでしたね。ロッカーも中々みな…

松山英樹と同じパター練習をすれば迷走期を脱出できるか?

ゴルフを始めてから自分はパターが苦手です。 ティショットからセカンドからアプローチは人並み以上に上手いと思っていますが。 パターは。。 おそらく初心者以上、シングル未満です。史上最高にひどかったのは兵庫の小野ゴルフ倶楽部でスコア90、パット数…

体調不良のまっただなかです

一昨日は関東でも雪でクローズになったゴルフ場が多かったようです。 今日は一転して快晴、ゴルフに行きたいのはやまやまですが、先週のラウンドを終わったあたりから咳が止まりません。 よく食って、よく寝ればだいたい治るんですが、こんかいはしつこい。…

スプーン迷走期からパター迷走期へ

昨日はスコアは87。昨年末から中々70台が出ません。一歩前に踏み出せないでおります。 ドライバーは長尺ドライバーにしてから20ヤード近く伸びていますし、ショットの調子は悪くないのですが伸び悩みです。 最初はパー5でのセカンドが原因かと ドライ…

カバヤゴルフクラブで送別ゴルフ〜長尺ドライバーも初使用

昨日はカバヤゴルフクラブで後輩3人とラウンドでした。 木曜日に後輩一人の転勤が急に決まったので、転勤前から決まっていたので送別ゴルフの模様になりました。 仕事も遊びも、最高の後輩なのでいなくなるのは寂しいですね。 金曜日には転勤祝いでウェッジ…

ダイエットも兼ねて歩いてます

ゴルフは目指せ72なんですが、体重の方が先に72を達成した模様です。 昨年の3月の人間ドックでは63キロだったので大幅な増加です。 日頃の運動不足(ゴルフは除く)、仕事も車に乗ることが多いので本当に身体はなまってます。 去年の冬物スーツはスボンが閉…

石岡ゴルフ倶楽部~新年早々トーナメントコースにチャレンジ

おととい初打を済ませたばかりですが、昨年末から決まっていた石岡ゴルフ倶楽部のラウンドに行ってきました。 石岡ゴルフ倶楽部はジャックニクラスの設計でHONMA TOURWORLD CUPが開催されています。昨年は月曜のプレーオフで池田勇太が勝利を挙げました。 天…

カバヤゴルフクラブで新年初ラウンド~中尺パターの他にも手ごたえありました

本日は会社の先輩後輩と2組8人でラウンド。茨城県のカバヤゴルフクラブです。 HOT PRICEで予約したので一組2万円、一人4000円でした。昼ごはんは別料金ですけど、かなりお得なラウンドでした。天気も快晴、風もなく充実したゴルフになりました。 今日、確認…

松山英樹が新しく野村HDとスポンサー契約

松山英樹が野村HDとスポンサー契約したみたいですね。 松山英樹は今まではロレックス、レクサスなんかとスポンサー契約を結んでいますが、あんまり多くの会社とスポンサー契約をしないので、ちょっとびっくりです。 野村HDといえば、証券のガリバー野村證券…

2016年のまとめ~来年こそは平均70台を

今年もあと12時間で終了です。昨日まで仕事をしていて、今日の午前中は正月用の買出しをしてきたのでやっと落ち着きました。 いい機会なので今年のゴルフのまとめを ラウンド数:23 平均スコア:84.4 パット数:32.8 パーオン率:40% ボギーオン以内:67.2…

長尺パターデビューの感想

最初にお断りを申し上げておくと、今回購入したパターはPINGのPICKEMUP B。長さは40インチです。 そう、40インチ!長尺だと思ってたら中尺でした。私の身長が170センチなので、十分に長尺チックな使い方はできます。ですので、ここでは長尺と表記させていた…

長尺パターを買ってしまいました!

私はパターが苦手です! 昔っから、ショットは得意なんですけどパターは苦手。普通、75〜85で回るゴルファーはパット数30くらいのはずなんですけど、私は33パットくらい 肝心なパットがほとんど入らないですよ。 年末にまとめようと思うんですけど、パーオン…

ゴルフでは逃げても恥にはなりません、そして役に立ちます

今日は逃げるは恥だが、役に立つの最終回があるとのことで、嫁さんがフワフワしています。 まあ面白いらしいですね。会社の女性陣もこのドラマの話をしてるときは目がキラキラしてます。 女性はこういう話がお好きなようです。全話を録画しているみたいなの…

凍ったグリーンの攻略法〜冬のゴルフが始まりました

日曜日にカバヤゴルフクラブでラウンドしてきました。 前回、お邪魔した時は大雨かつスタート10分前に到着、しかも車のバッテリーも上がるという散々なものでした。 今回は風も少なく、快晴! 新しい打ち方を試そうと心に決めてラウンドしたので、ダボ・ボギ…

1日100球しか打てないならどんな練習をしますか?

今日は火曜日、いつも楽しみにしている週刊ゴルフダイジェストの発売日です。 雑誌は内容に当たり外れが激しいですが、週刊ゴルフダイジェストは良質な記事が多いイメージがあります。連載中の漫画も面白いです。 『オーイ!とんぼ』は技術とかは荒唐無稽ま…

傷ついたゴルフボールの使い道は?

アマゾンのサイバーマンデーでゴルフボールを仕入れようとしたついでに今年ゴルフボールをどれくらい買ったか確認したところ全部で10ダース買ってました。 使用ボールは1年通してタイトリストのPROv1x。今年は大変お世話になりました。打感もスピンの…

福岡に帰省してわかったゴルフ好きにうれしいこと

ここ3日間休みだったので久々に福岡に帰省してきました。 成田からLCCで飛んで、福岡空港でレンタカーを借りてのんびりドライブしてきました。ドライブの途中でゴルフ場をいくつか見かけました。 見かけたゴルフ場の中には、RIZAP KBC オーガスタの開催され…

本格的にゴルフのスランプに嵌りそうです

ここ最近のラウンドでスコアがひどいもんです。 距離の短いコースばかりなのに、88、88、89、91です。夏場には何度か70台が出ていたことを考えると散々なスコアです。 自分の備忘録としてミスの系統をまとめておきます。 ドライバーは右に飛び出す…

松山英樹がまた優勝!タイガー・ウッズ主催大会で圧勝!~ヒーローワールドチャレンジ~

タイガー・ウッズが久々に試合に出ることで話題になったヒーローワールドチャレンジで松山英樹が逃げ切り優勝です。 ヒーローと名前にある通り世界の名だたる選手しか参加できていません。 松山英樹は3日目終わりで7打差の首位で最終日を迎えます。最終日は…

池田勇太が初の賞金王~変化の末につかんだ栄冠

今年の男子プロゴルフも終わりになりました。最終戦まで池田勇太と谷原秀人の賞金王争いが繰り広げました。 また、小平智と池田勇太は生涯のメジャー3冠もかかっていました。 池田勇太は多くを変化させていた、びっくりするくらい 今年に関しては池田勇太は…

ゴルフでサングラスをかければスコアもきっとよくなる~スコアと目の健康のためにサングラスは必需品~

ここ数年、ゴルフでサングラスが手放せません。 きっかけは、とんでもない近視だったのでレーシックをしたからなんですね。レーシックをした直後は光をめちゃくちゃ取り込むって感じで、とにかくまぶしく感じたんですね。 そこでサングラスを購入したわけで…

女子プロゴルフ賞金ランキング確定~トップ30の選手のイメージをつらつら書いてみる~LPGAツアー選手権リコーカップ閉幕

本日、LPGAツアー選手権リコーカップが終わり 1位 イ・ボミ かわいい、強い、ファンサービスもしっかり2年連続賞金女王は死角がないといった印象です。技術的にはシンプルなことを高いレベルで行っています。女子プロはもともとショットのバリュエーションが…

ゴルフがしっくりこないので2日連続で調整してきました

ここ2ラウンド連続でゴルフが良くないので練習場で調整してきました。 傾向としては、ショットが左に行く。特に、長いクラブになるほど顕著。 アイアンでターフがしっかり取れる。普段は、ほとんどターフなんて取れないんですよね。ウェッジはさすがに取れま…

安いプロボールSNELL(スネル)はホントに使えるのか?

昨年、アメリカのゴルフ雑誌で「バイヤーズガイド・ボール部門」の1位に認定されたボールが一躍注目を浴びています。日本では馴染みがないメーカーですが、『スネルゴルフ』の作る『スネル・マイツアー・ボール(MTB)』です。 スネル ゴルフボール マイツア…