2016-11-10から1日間の記事一覧

上手な人は情報収集がうまい~同伴者のプレーは必ず見よう~

上級者は同伴競技者のプレーを良く見ています。逆に初心者の方は同伴競技者のプレーをあまり見ていません。 私も気合でバーディパットを入れたら、『ナイスパー』なんて言われることもザラです。ちょっと悲しいです笑 何故、上級者は同伴競技者のプレーを良…

中級者が目指すスコアは89

ゴルフのスコアはどこまでくれば上級者かというのがわかりにくくないですか? 一緒に回るのが初心者であれば100でも上手だと言われますし 月例競技のAクラスでは70台で回れば、優勝圏内にようやく入るくらいです 上級者になったかも?の入り口のスコアはどこ…

がんばらないでうまくなって、優勝までした田村尚之プロのクラブセッティングから考える

先日、富士フィルムシニアチャンピオンシップで優勝した田村尚之選手、スイングも超個性派ですが、クラブセッティングも考えさせられるモノがあります。 スイングは超個性派、オープンスタンス、ドライバーなのにボールはスタンスの真ん中、アップライトなス…

憧れのバックスピンをかけるための2つの条件

プロゴルフの中継を見ていると、ショートアイアンで打ったボールが、グリーンにオンした後、キュキュッとスピンがかかって止まります。 5、6ヤードは戻って、大歓声!なんてことありますよね。 そういうのが頭に残っているのか、ラウンド中に『ここは、バッ…