読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

組合せの妙

コンペでの組合せ、コレは大変悩ましいところです。

 

皆んな人間ですから好き嫌いもありますし、ゴルフガチな方から、超初心者まで参加するとなると正解がわからなくて悶々とするでしょう。

 

外してはいけないルールをまず把握しましょう!

 

幹事は1組目!エライ人も1組目!これは絶対に外せません。

 

幹事はプレーが終わったらパーティーの準備やら会費の徴収やらやることが沢山あります。1組目でプレーを終えて、風呂もさっさと上がりゃなければいけません。

 

帰るまでが遠足ではないですが、帰るまでが幹事です。1組目に入らなければなりません。

 

エライ人は1組目です。これは幹事と逆で、ゆっくりお風呂に入っていただいて、リラックスしていただくためです。また、始球式をしてもらったりもしてもらわないもいけません。

 

嫌なもんです幹事は、エライ人と回る運命にあるのです。

 

せっかくの休みにエライ人と緊張感もってまわらねばならぬのです。覚悟を決めましょう!

 

これが最大のルールです。

 

他の組合せは意外と適当でかまいません。

まずは参加者の腕前の把握をしましょう。初心者ばっかりが集まった組は進行もままなりません。

 

ハンデや平均スコアを聞いてまんべんなく組合せになるように組みます。各組に90くらいで回る人が1人は必要ですね。いない場合はしょうがないです笑

 

あと、女性がいる場合はなるべく前の組にいれてあげましょう!お化粧直しとかありますから!

 

そこらへんの細かいことはまた書きます