100切まではフルセットは必要ない!

コンペが近づいてくると練習のお誘いだけでなくゴルフショップへのお誘いもよく受けます。

 

今回はラウンドが5回目くらいの初心者君がいままで借り物のクラブでやっていたのを自分のクラブが欲しいということでついていきました!

 

当然、彼に知識はありませんので責任重大です。

 

腕前は120くらいなので初心者に毛が生えた程度ですね。

 

結論からいうと100切りをするまではクラブはフルセットは必要ありません!

 

彼が買ったのは

 

スプーン

 

ドライバーは特に必要ありません。ロフトの大きいスプーンの方が曲がりも少なく使い易いですね。もしドライバーがないと恥ずかしいならロフト13度くらいまでにしましょう。

 

ユーティリティ20度

 

地面から距離を稼ぐクラブです。場合によってはアプローチの転がしにも使えます!長めのショートホールでも使えますね。

 

7番アイアン

 

地面からほどほどの距離を打つクラブです。試打ようで使われてたクラブが1000円で売っていたので充分です。ちなみに2013年のモデルです。

 

PW

 

7番アイアンと同じモデルがなかったので、46度のウエッジを単品で購入です。100ヤード程度のショットとアプローチで使います。

 

SW

 

バンカー専用です。PWと同じブランドにしておきました。バンカー以外では使う必要がないのでバンスが厚めのモノをチョイスしました。

 

パター

 

オデッセイのツーボールを買いました。流行ったパターなだけ本数も多くおいてあります。なるべくグリップが太く、新しいものがささっているのを選びました。

 

以上、6本だけ買いました。

 

100を切るまではクラブは多く持っていても使いません。そして100を切るまではクラブの本数は少ないほどスコアもまとまります。

 

もう100も切ったし、フルセットで距離も打ち分けるぜっ!って方も一度試してみたください、スコアよくなりますよ!