読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社内コンペ開催の流れを載せてみる5〜組合せを決めます

コンペまで2週間を切りましたので、そろそろ組合せを決めていきます。

 

参加は28名、もうキャンセルはこないと想定できます。

 

スコア別に振り分けてみると

 

80前後 1名

90前後 3名

100前後8名

120前後10名

女性3名

初ラウンド3名

 

今回は、女性も初ラウンドの初心者も参加してくれました。次のコンペにもきてくれるよう楽しんで欲しいですね。

 

今回はOUTINに別れてスタートではなく、7組を縦列で出していきます。

 

ゴルフ場が27ホールなのでOUTIN別れて出すのが難しいんですよね。

 

組合せを決めるときはまず、組の中心人物を決めます。私はヘッドと呼んでいます。

 

1組目のヘッドは問答無用でBOSSになります。

 

BOSSには誰か回りたい人はいますか?と、辛く聞いておきましょう。BOSSが一緒に回った事がない人を希望したりします。

 

BOSSの希望さえ通しておけば、後は幹事の独断でかまいません。

 

2組目以降のヘッドはゴルフ慣れしている人にします。ゴルフ場では慣れている人が1人いるかいないかで進行速度が大きく変わってきます。

 

予想のスコアがいい人を6人ピックアップです。今回だと80前後、90前後はヘッド確定。100前後グループから3名ピックアップです。

 

そして、ヘッドの人たちを配置です。できれば年齢が高い方ほど前に出していきましょう。ご年配の方ほどプレー後にゆっくりする時間が欲しいはずですから。

 

今度は女性3名と初ラウンド3名を振り分けます。この6人は必ず別の組に入れます。ゴルフ慣れしている人がいると進行スムーズになるのとは逆に、ゴルフ慣れしてない人がいると進行は遅くなりがちです。

 

また、女性は前の方の組に入れましょう。ご年配の方がゆっくりしたいのと同じく、女性はお風呂後のお化粧とかで時間がかかりやすいですから。

 

以上が大まかな組合せの決め方になります。

 

幹事の方はなるべく1組目と2組目に入りましょう。プレー後に会費を集めたり、スコアの集計をゴルフ場にお願いしたりとやることが多いです。

 

お風呂は自宅でゆっくり入るようにして、サッと出てプレー後のパーティーに備えましょう。

 

組合せの表はなるべく1週間前には完成させておきましょうね。やっぱりドタキャンは出てくるものですから。

 

あと少しでコンペ開催です。がんばりましょう!

 

 

 

golfget.hatenablog.com

golfget.hatenablog.com

golfget.hatenablog.com

golfget.hatenablog.com