スパイクレスシューズのすゝめ~初心者はスパイクレスシューズでOK~

ゴルフを始めたばかりの人にとって道具選びは悩みの種になるようです。

 

ゴルフクラブと一緒に悩んでしまうのがゴルフシューズのようです。

 

今日、後輩がコンペに向けて買い物に行きたいというのでゴルフショップにつれて行ってきました。

 

今度のコンペが初ラウンドらしく、ゴルフシューズを持っていないので買いたかったらしいです。

 

当然ですが、ゴルフシューズの良しあしなんてよくわからないので選んでほしいとのことでした。

 

ゴルフシューズには大きく分けて、2種類あります。ソフトスパイクとスパイクレスです。昔は、ハードスパイクタイプもありましたが、今がほとんどのゴルフ場で禁止しているので売っていませんね。

 

ソフトスパイクは靴底に樹脂製のスパイクがついています。スパイクはすり減ってくれば交換可能です。スパイクはネジ状に止めるものがほとんどなので、若干靴底が硬く、厚めになっています。

 

スパイクレスシューズは、靴底に直接凹凸がついていて、滑りにくいスニーカーのようなイメージです。

 

今回は、これからゴルフをはじめる後輩だったのでスパイクレスシューズを勧めました。

 

スパイクレスシューズを勧めた理由は3つあります。

 

まず、ソフトスパイクに比べておしゃれなデザインのものが多いということ。初めてのラウンドということなので少しでもおしゃれなシューズで気持ち良くプレーして欲しかったからです。

 

次に、初心者ゴルファーなんで今回はたくさん歩くことになる事になります。スパイクレスシューズはとにかく歩くのが楽です。靴底が厚くない分、ソフトスパイクに比べて歩きやすくなっているのしょう。

 

最後に、スパイクレスシューズはグリーンを傷つける恐れが減る事です。初心者はグリーン上でスパイクでの引きづり傷をつけることが非常に多いです。ゴルフに精一杯で歩き方まで気を付けていられないんでしょうね。

 

ソフトスパイクより、スパイクレスシューズのほうが圧倒的に傷がつきにくいです。同伴競技者や後続の組に迷惑が掛からないようにスパイクレスシューズを勧めたわけです。

 

後輩君、ゴルフの練習にも履いていきたいそうなので、スパイクレスならそのままいけるので一石二鳥です。

 

スパイクレスシューズはグリップ力が弱くて滑りやすいイメージをもたれる方がいるかもしれませんが、今のスパイクレスは全くそんなことはありません。

 

私も3年くらいスパイクレスですが、滑った経験は1度もありません。ご安心を。

 

後輩君、初めてのゴルフシューズはアディダスになりました。『なんか、普通っぽくていいですよね。』とのことでした。

 

 

 

ちなみに、私はもっと安いやつを使っています。ゴルフに行く頻度も練習に行く頻度も高いので履きつぶしてしまうことが多いんですよね。

 

サンダルで有名なCROCSのシューズです。とにかく安いんですよね。街中で見かけないのでネットで買ってます。サイズは普段の靴のサイズより少し大きめにしています。ゴルフの時、履くソックスが厚めのものなので。

 

 

もう一つ持っていまして、ECCOのスパイクレスです。こっちは結構高いシューズになります。とにかく、履き心地がいいんですよね。夏は裸足で履いています。

 

高いので当然、雨の日は履きません。ECCOは街中でもよく見かけるので試着して購入しましょう。2足目いこうではネットでもいいかしれないですけどね