ゴルフクラブを安く手に入れるには、中古ショップとネット注文の使い方

今日は中古ショップをブラブラめぐってきました。

 

自宅から10キロ圏内にゴルフパートナーが3店、ゴルフドゥが1店、ゴルフ5が1店と、ブラブラめぐるには最高の立地です。

 

そろそろ世間では冬のボーナスの時期に差しかかかるので新商品を新品で購入なんて景気のいい方もいるのかもしれませんが、私の場合はボーナスは年一回で夏にいただいていますので、中古ショップめぐりで足で稼ぐしかありません。

 

それにしても、もう秋の新商品が中古ショップにならんでいるんですね。

 

本間のTW737シリーズや、PRGRのRSドライバーなんて今秋の新製品が並んでいます。もちろん定価よりお手頃な値段でならんでいました。でも、まだ新製品なので他に並んでいるドライバーよりはお高めの値段です。

 

 

やっぱり、マークダウンは安いね

秋の新製品の発表の関係で一世代前のクラブは安くなっています。中古クラブの値段は基本的に『人気があるかどうか』で決まってきます。人気のあるクラブは、仕入れて売れる回転が速いのでそこそこ強気の値段設定です。

 

今の中古ショップは値切ることができないショップが多いですので値札の通りで判断していきます。

 

人気ブランドのドライバーも一世代前のものは安くなってましたね。

 

タイトリストの915D2、915D3も安くなっていました。タイトリストは所有欲を満たしてくれる格好いいブランドで、915シリーズは安くもなっています。

 

 

 

ピンのG30ダライバーもお買い得価格でしたね。もともとピンは使用するゴルファーが多いイメージではないですが、こだわりゴルファー感がでますね。こだわり感はありますけど、人気が高いわけではないので値段は安めです。

 

 

 

人気ドライバーで本数も多いのはテーラーメイドのグローレFでした。グローレシリーズは見た目があまり変わらないこともあり、本数は多いのですが、古いから安いってわけではないです。

 

 

TAYLOR MADE(テーラーメイド) グローレF ドライバー フレックス:SR ロフト角:10度 シャフト:GL3000カーボン

TAYLOR MADE(テーラーメイド) グローレF ドライバー フレックス:SR ロフト角:10度 シャフト:GL3000カーボン

 

 

クラブはショップで試打して、ネットで注文すれば安く変える

今日はスプーンを探す旅でしたが、やはりショップに行くと試打をしていまします。ゴルフクラブのスペックだけを見て自分に合うか判断できるほどクラブの知識がないもので。

 

いつもやっているのはショップで何本か試打して、金額とスペックを携帯にメモします。その上で、自宅に帰ってからネットで値段をチェックします。上の画像はアマゾンのものですけど、チェックするのはアマゾン・ゴルフパートナー・GDOですね。

 

3つチェックするのは値段の確認ですね。そして、GDOの場合はセールをしている場合があるので必ずチェックします。ゴルフパートナーの場合は在庫をチェックできれば、ショップで取り寄せしてもらうこともできるので、便利ですね。

 

中古ショップで購入するより安くなる場合があります。

 

中古ショップで購入する時は程度を見て、納得できれば即買います

中古ショップでチェックしてネットで購入することばかりではありません。実は今日もスプーンを購入しました。

 

購入したのはキャロウェイのXHOT(ツアーAD GT)です。税込10000円でした。同じモデルのクラブでカスタムシャフトが入っているものが13000~15000円くらいだったのに10000円だったので即買いました。

 

安いには理由がありまして、『程度』が悪かったんですね。前のオーナーさんが結構打ちこんだらしくソールに傷がかなりありました。こういう『程度』が悪いとゴルフクラブはいきなり安くなります。特にクラウン部分のように構えて目につくところに傷があると買い取ってもらえないこともあるくらいです。

 

ゴルフパートナーではネットで確認すると5段階くらいに程度が分かれています。ゴルフクラブは使えば傷がいくものです。特にソール部分は絶対に傷がいきます。それで、安くなっているのであればお買い得だと思います。

 

どうしても新品がいいなら不人気ブランドで。お勧めはコブラ

せっかく購入するので新品でクラブが欲しい、セットでそろえたいというゴルファーにおすすめしたいのはコブラです。

 

コブラはコストパフォーマンスが最もいいブランドといっても過言ではありません。クラブは非常に性能がいいのに、本当に人気がありません。

 

 

 

リッキー・ファウラーくらいしか人気プロが契約していないのが原因でしょうか?

 

 

 初心者の若いゴルファーには必ず勧めます。以前は黒だけだったのがカラフルになってきました。いいクラブなんですけど、なんでなんだろ。ショップの店員もすすめないですもんね。

 

そろそろ冬のセールも始まったりとゴルフクラブを探す機会が増えそうです。