ジム通い始めました

今年に入ってからゴルフはぜ、ぜ、ぜ、絶不調です。

 

70台が出る雰囲気はまったくありませんし、80台前半ですら怪しい状態です。途中まではパーボギで組み立てられるのですが、どっかで大たたきがあります。

 

どっかで、フラフラとグリーンにたどり着くこともままあります。途中の旅路で大たたき

 

でもって、グリーン上でもやらかすことが多くなってます。

 

原因はよくわかってませんが、前から気になっているのはダウンスイングで左に突っ込んでしまうことが多い。バックスイングで右にスウェーした反動でなっているんだろうと思います。

 

私のスイングイメージは『右足踏んで、左足踏んで』、腕とかはほとんど考えません。そのため、下半身の動きがダメになってくると迷路に入ってしまいます。

 

足のイメージは『右足踏んで(左ひざ前に出して)、左足踏んで(左ひざを伸ばして、お尻を後ろに)』って感じにすると左に突っ込む動きは矯正されるんですが、結構足とか腹筋とかがつらい。

 

『こりゃ体力つけないと自分のイメージ通りの動きはできないな』と思うにいたったわけです。

 

もう一つのきっかけは人間ドック

これは前々からわかっていたことですが、ここ1年で激太りしてしまっていました。去年の夏ごろから仕事で時間が出来て日中しっかりご飯食べてなどしていたらおなか周りにお肉がたっぷり

 

この間、人間ドックにいったら72.5キロ。去年の人間ドックが63キロでしたので約10キロ。そりゃあ、イメージ通りに動きませんわ。

 

ゴルフはスポーツですからね。最近、野球部あがりの後輩たちとゴルフすると体力の違いも痛感します。

 

ダイエットと体力作り、両方をかねてジムに通うことにしたわけです。

 

実2年前も筋トレはまってました

2年前にはジム通いしてました。ちょうど4年間に左肩を骨折してから太ってしまったので、解消のためにジムのパーソナルトレーニングも申し込んでダイエットしました。

 

2年間に転勤したのを機にジムに通えなくなってから今に至るわけです。

 

2年前に経験しているので知識はある程度ありますが復習してから取り組むことにしました。

 

今のところは週2回、いわゆる大きな筋肉、胸・脚・背中を中心にマシンで鍛えています。

 

食事は大きくは変えていませんが、脂質を少なめにタンパク質は多めに。ダイエット目的だけなら食事量を抑えるのですが、今回は筋肉量が相当落ちていることを考えて食事量を落とさずに筋肉量を付けるようにします。

 

タンパク質は普通に食事していたら足らないのでプロテインで補給です。プロテインは意外と値段が張るので、コストパフォーマンスのいいコイツを使います。

 

 

ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

 

 有名なザバスに比べると倍くらい安いイメージです。味の種類も多くて、水にも溶けやすいので結構お勧めです。

 

減量は5月のGW以降に入ろうと考えています。筋肉量増加でゴルフのスコアが良くなりすぎたら減量は考えるかもしれません笑

 

今まで自分はゴルフのテクニックばかりを考えすぎて、スポーツだと忘れていた部分もあります。プロゴルファーだって体を鍛えたうえでのテクニック、体つくり頑張ろうと思います。