読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝静かに練習するなら姿見が便利

自分はかなりの早起きです。

 

5時半に1回目のアラームがなり、少なくとも次のアラームの5時45分に起きます。

 

職場は電車で30分程度なので、通勤に時間がかかるわけではないんですが、他人の30分前に会社でやる作業が効率的だからなんです。

 

で、電車の時間を見ながら5分ほど、朝練をする時があります。

 

ほんとは日課にしているパター練習をしたいのですが、これで意外と音がするんですよ。

 

あんまり気にならないんですが、我が家には1歳半のワンちゃんがいます。

 

彼が起きてしまうんですよね。甘えたがりなので人の気配がすると起きて吠えるんですね。

 

朝からコレはつらい。なので、ボールを転がしたり、素振りしたりと音がする練習はNGなんです。

 

そこで、よく行ってる練習が姿見を使う練習です。

 

別に大したことはないんです。

 

1つは、姿見に向かってパターの素振りをする。

 

パターはまっすぐ引いてまっすぐ出すなんて聞いたことあると思いますが、姿見で確認してみたください。全然まっすぐじゃないですから!

 

もう1つが、クラブは持たずにアドレスした姿を正面に映してチェックする。

 

コレも、自分では腰とか足とか平行にしてるつもりでも、右肩が大きく下がってたりします。

 

2つの練習のポイントは自分が脳内でしている動きと実際の動きの差を確認することです。

 

タレントの武井壮さんがスポーツを上達する方法としてお話になっていましたが、

 

静止した状態で自分の思い通りに身体を止められない人は、動いたら到底うまくはいかない。まずは思い通りに身体を動かす訓練が必要だと。

 

多少、言葉は違いますが趣旨はこんな感じでした。気になる人はネット上に動画であるんじゃないですかね。チェックしてみてください。

 

ゴルフはまずアドレスから始まります。また、1番短い距離をうつショットはパターです。

 

基本である2つを簡単にチェックできるのでオススメです。

 

身体を動かさないと練習した気にならないかたはコンディション作りに時間を使ってはどうでしょうか。

 

簡単にいうとストレッチです。5分でいいので、もも裏やふくらはぎ、肩甲骨のストレッチをするといいですね。

 

ゴルフ用のストレッチグッズはいろいろあります。

 

朝に使うならゴム状のもので肩甲骨のストレッチなどはおすすめですね。朝、ストレッチで体を動かすと朝から活動的に過ごせますしね。

 

ALINCO(アルインコ) マルチチューブMEDIUM(ミディアム) EXG114G

ALINCO(アルインコ) マルチチューブMEDIUM(ミディアム) EXG114G

 

 

 

健康にもなりますし、ラウンドの朝の予行練習になりますよ。

ラウンドキャディバックに忍ばせておけば、朝やラウンド中、昼休みなんかにも簡単に利用できますよ。