2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アウェイで上手く回りましょう!

ゴルフにはホームコースというものがあります。 メンバーだったり、よくラウンドしたりするコースですね。 以前は会員権が売れたりと、メンバーコースをもつステータスがありました。 一方で今はセルフプレー全盛期。ネットで色んなコースを楽しむスタイルの…

ライバルがいると上達します!

皆さん、ゴルフのライバルはいますか!?? ライバルの存在は、ゴルフが上達する大切な要素です。 まず、自分より少し上手い人がいいですね。 自分より上手すぎると勝とうという気持ちが薄れます。 自分より下手すぎると簡単な勝負になってしまいます。 ゴル…

ロングアイアン打てますか?必要ですか?

私はロングアイアン打てますけど、必要ではありません。 確率が悪いんです。 今、アイアンは6番アイアンからしかいれていません。3.4.5番はユーティリティで代用しています。 ユーティリティはロングアイアンに比べて球が上がりやすく、飛距離もばらつきませ…

朝静かに練習するなら姿見が便利

自分はかなりの早起きです。 5時半に1回目のアラームがなり、少なくとも次のアラームの5時45分に起きます。 職場は電車で30分程度なので、通勤に時間がかかるわけではないんですが、他人の30分前に会社でやる作業が効率的だからなんです。 で、電車の時間を…

松山英樹プロと石川遼プロの違いは?

松山英樹プロが世界ゴルフ選手権で優勝しました。 ヘンリクステンソンやローリーマキロイなど名だたるプロを抑えて優勝です。 これでアメリカで3勝の丸山茂樹プロに並びました。 本当に強いですね。メジャーに勝利する日も近いと感じます。ゴルフネットワー…

片山晋呉プロに見る上達の秘訣

ABCマイナビチャンピオンシップで片山晋呉プロが通算30勝目をあげました。 もう43才になったそうです。 2000年、2004年、2005年と3回の賞金王になり、永久シードも保有しています。 デビュー当初は中々勝てず、江連忠コーチと二人三脚でスイングを作ってき…

練習した結果

BOSSと副BOSSとのラウンド終了しました! KOSHIGAYA GOLF CLUBという、河川敷でしたが、前半は風もなく快適でした。 6時過ぎにスタートして、11時過ぎにはホールアウトです。やっぱり時間が早くていいですね。 昨晩雨が降ったようですけど、コンディションは…

明日ゴルフの練習に来てます

明日はBOSSと副BOSSとゴルフです。 6時過ぎスタートなので後12時間後です。 軽くチェックに来ています。練習は1時間の予定。 実況中継風に綴ります。 場所は140ヤードしかない近くの古めの練習場。距離は短くて問題なし。ボールもボロボロです。 1時間、1150…

目標をもってラウンドする

最近よく一緒にゴルフに行く後輩君がいます。 ここ半年くらいゴルフが楽しいようで、まずはアベレージで100切りを目指しています。 1度、98で回ったことがあるようです。 自分から見ても、ナイスショットした時は100を切れるのが当たり前くらいのボールを打…

アプローチの時はクラブを何本もっていくべきか?

ボールがもうグリーンのすぐそばにある! いわゆるアプローチですね。できれば2打であがりたい。 この状況の時、クラブを何本もっていきますか? 1番よくないのはSWだけもってボールへ近づいていくゴルファー。もちろんSWだけで色々できる人はかまいませんが…

教え魔に注意

初心者のうちは一緒に回る人がとても上手に見えます。 当たり前ですよね。初心者ですから! 初心者には先輩ゴルファーは優しくアドバイスを送ってくれます。 早くゴルフが上手くなって、ゴルフが楽しいと思って欲しいと願うからです。 でも、中にはアドバイ…

上達したいなら上手い人とラウンドすべきか?

ラウンドは1日、約5時間ほど同じメンバーで回ります。 せっかく5時間も一緒にいるのですから楽しくプレーする事はもちろん、初心者のうちは盗める所があれば盗みたいですよね! でも、まだゴルフが発展途上の方は他人のプレーを見るのが下手です。自分のプレ…

女性ゴルファーが取り組むべき練習とは

もうゴルフの予定は組まないつもりでしたが、会社の女性から練習のお誘いがありました! 11月13日がゴルフなので前日に練習へ行きたい!とLINEをもらった10分後に呼び止められて口頭でも誘われました。 もう私に断る権利はなさそうです。 そもそも私はゴルフ…

100切まではフルセットは必要ない!

コンペが近づいてくると練習のお誘いだけでなくゴルフショップへのお誘いもよく受けます。 今回はラウンドが5回目くらいの初心者君がいままで借り物のクラブでやっていたのを自分のクラブが欲しいということでついていきました! 当然、彼に知識はありません…

家族サービスの土日でも出来る練習とは?

今週は土日は家族サービスでゴルフの練習もラウンドもいきませんでした! たまにはこういう日がないと、今後のゴルフの予定がスムーズにこなせません笑 こんな土日でもゴルフが上達する手段があります。 まずはパターの練習です。自宅に絨毯でもあればボール…

BOSSからのリクエストに応える

BOSSから突然のリクエストがありました。 11月の祝日に大切なお客さんとのゴルフがあるので練習ラウンドに行きたいと。んでそのお客さんの担当が副BOSS。つまり両BOSSとゴルフに行くことになりました。 BOSSからのリクエストはただひとつ、午前中にはゴルフ…

社内コンペ開催の流れを載せてみる3

社内コンペの開催まで約1ヶ月になりました。 参加人数はほぼ固まってきてます。やはり7組程度になりそうです。 過ごしやすい気温になってきているのに反して、社内でのゴルフ熱は上がってきています! 社内では一応ゴルフうまい人扱いの自分の元には練習場…

女性とラウンドする時は

昨日は男2人と女性1人の3バックでラウンドしてきました。 ゴルフは男性と女性でティーインググラウンドの場所も違ったりと慣れてないとスムーズにラウンドしずらいものです。 女性とラウンドする時にスムーズに回っていくにはどうしたらいいか!?を考えてみ…

ゴルフは忘れ物をしないことらから

金曜日なのでゴルフを前日に控えている方が多いですよね 自分はゴルフは準備が9割だと思ってます。 普段の練習の成果を出すためにもしっかりと準備を整える事をお勧めします! まず明日の天気を確認! 残念ながら雨というならば、まずは靴下を余分に1足入れ…

開眼体験

ゴルフをしていると 『分かった!』っと思う瞬間が突然訪れます。 スライスしなくなった! アプローチがダフらなくなった! バンカーの出し方がわかった! 人によって様々ですが、開眼する時があります! でも、残念ながら、実は開眼してない場合が多いんで…

走らなくてもプレーファストはできる

前の記事で走らなくてもプレーファストはできると書きましたので、今回は具体的な方法を! 簡単にいうとゴルフのスイングしている時間以外をはやくする努力です! ゴルフは1日6時間くらいコースにいますが、スイングをしている時間は5分くらいのものです。 5…

スコアがドツボに嵌るパターンとは?

祝日の月曜日に会社の後輩とゴルフしてきました。 自分のスコアは前半ロストボールをしたりして、84(45-39)だったのですが、今回は自分のことでなく一緒にまわった後輩君が主人公です。 彼のスペックは大学まで野球部で振る力はあるのでドライバーがあたれ…

社内コンペ開催の流れを載せてみる2

社内コンペの開催まで1ヶ月半になりました! そして、最初のお誘いメールを送ってから1週間経ちました! ポツポツ返信が来て降りますが、約10名といったところです。 自分の会社では連絡事項がメールで送られる事もあり、結構読み飛ばされて、後回しになるこ…

明日がゴルフの時は

ちょうど明日がゴルフです! ゴルフ前日の過ごし方は人それぞれですけど、自分なりにスコアが出やすい探した方を! 昼間は練習に行くのもいいでしょう! 練習はいつもどおりでかまいません。いつもより沢山打つのはやめときましょう。 明日コンペだ、練習だ…

初心者くんと練習してきました

初心者くんがコンペに向けて練習がしたいというので付き合ってきました。 初心者といっても、いま猛烈にゴルフにハマって1回だけ100を切ったことがあると もともと野球部でいいとこまでいったらしくセンスはある感じ こないだ一緒に回った時に感じたのは、打…

練習に行く前に読んでほしい

なんでこんなタイトルにしたかってゆうと、明日から三連休です!!すばらしい! 自分は週休3日を熱望します。 無理なのはわかっています。サラリーマンはつらいです。 三連休になるとコンペ間近の人もそうでない人も、ちょっと練習にでもいってみるか!とな…

初心者がコンペまでにやっとく練習

コンペが決まると初心者の人は練習にいかなきゃと焦ってしまいます。 そりゃ一緒に回る人に迷惑はかけられないですしね。 優勝はおこがましいとしても、なんとかいいスコアにはしておきたい。 コンペを機会にゴルフを趣味にしたい。 色々な考えが生まれてく…

社内コンペ開催の流れをのせてみる1

ちょうどよく社内コンペの開催がきまりました。 参考になればとこれからの流れを載せていきます。 うちの社内コンペは大体、5〜6組、24名くらいの参加になります。 社員は80名くらいいますので3割くらいの参加になるでしょうか! 日程はBOSSの都合を優先し…

ティインググラウンドとグリーンの共通点

そのホールのスタートがティインググラウンドで、ゴールのカップのあるグリーン、この二か所の共通点わかりますか? 正解は唯一おなじ組の4人が集まるところです。ゴルフは中々上手くいかないもの、道中あっちへこっちへがザラです。ですので4人で集まるのは…

服装についでにシューズについて

スパイクラスシューズ使いやすいですよ!って話です。 以前は自分もソフトスパイク愛好者でした。しっかりグリップするし問題無いなーと思ってました。 スパイクレスに変えたきっかけは接待ゴルフ。関西の支店にいた時に接待ゴルフ要員として駆り出されるこ…