2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年のまとめ~来年こそは平均70台を

今年もあと12時間で終了です。昨日まで仕事をしていて、今日の午前中は正月用の買出しをしてきたのでやっと落ち着きました。 いい機会なので今年のゴルフのまとめを ラウンド数:23 平均スコア:84.4 パット数:32.8 パーオン率:40% ボギーオン以内:67.2…

長尺パターデビューの感想

最初にお断りを申し上げておくと、今回購入したパターはPINGのPICKEMUP B。長さは40インチです。 そう、40インチ!長尺だと思ってたら中尺でした。私の身長が170センチなので、十分に長尺チックな使い方はできます。ですので、ここでは長尺と表記させていた…

長尺パターを買ってしまいました!

私はパターが苦手です! 昔っから、ショットは得意なんですけどパターは苦手。普通、75〜85で回るゴルファーはパット数30くらいのはずなんですけど、私は33パットくらい 肝心なパットがほとんど入らないですよ。 年末にまとめようと思うんですけど、パーオン…

ゴルフでは逃げても恥にはなりません、そして役に立ちます

今日は逃げるは恥だが、役に立つの最終回があるとのことで、嫁さんがフワフワしています。 まあ面白いらしいですね。会社の女性陣もこのドラマの話をしてるときは目がキラキラしてます。 女性はこういう話がお好きなようです。全話を録画しているみたいなの…

凍ったグリーンの攻略法〜冬のゴルフが始まりました

日曜日にカバヤゴルフクラブでラウンドしてきました。 前回、お邪魔した時は大雨かつスタート10分前に到着、しかも車のバッテリーも上がるという散々なものでした。 今回は風も少なく、快晴! 新しい打ち方を試そうと心に決めてラウンドしたので、ダボ・ボギ…

1日100球しか打てないならどんな練習をしますか?

今日は火曜日、いつも楽しみにしている週刊ゴルフダイジェストの発売日です。 雑誌は内容に当たり外れが激しいですが、週刊ゴルフダイジェストは良質な記事が多いイメージがあります。連載中の漫画も面白いです。 『オーイ!とんぼ』は技術とかは荒唐無稽ま…

傷ついたゴルフボールの使い道は?

アマゾンのサイバーマンデーでゴルフボールを仕入れようとしたついでに今年ゴルフボールをどれくらい買ったか確認したところ全部で10ダース買ってました。 使用ボールは1年通してタイトリストのPROv1x。今年は大変お世話になりました。打感もスピンの…

福岡に帰省してわかったゴルフ好きにうれしいこと

ここ3日間休みだったので久々に福岡に帰省してきました。 成田からLCCで飛んで、福岡空港でレンタカーを借りてのんびりドライブしてきました。ドライブの途中でゴルフ場をいくつか見かけました。 見かけたゴルフ場の中には、RIZAP KBC オーガスタの開催され…

本格的にゴルフのスランプに嵌りそうです

ここ最近のラウンドでスコアがひどいもんです。 距離の短いコースばかりなのに、88、88、89、91です。夏場には何度か70台が出ていたことを考えると散々なスコアです。 自分の備忘録としてミスの系統をまとめておきます。 ドライバーは右に飛び出す…

松山英樹がまた優勝!タイガー・ウッズ主催大会で圧勝!~ヒーローワールドチャレンジ~

タイガー・ウッズが久々に試合に出ることで話題になったヒーローワールドチャレンジで松山英樹が逃げ切り優勝です。 ヒーローと名前にある通り世界の名だたる選手しか参加できていません。 松山英樹は3日目終わりで7打差の首位で最終日を迎えます。最終日は…

池田勇太が初の賞金王~変化の末につかんだ栄冠

今年の男子プロゴルフも終わりになりました。最終戦まで池田勇太と谷原秀人の賞金王争いが繰り広げました。 また、小平智と池田勇太は生涯のメジャー3冠もかかっていました。 池田勇太は多くを変化させていた、びっくりするくらい 今年に関しては池田勇太は…

ゴルフでサングラスをかければスコアもきっとよくなる~スコアと目の健康のためにサングラスは必需品~

ここ数年、ゴルフでサングラスが手放せません。 きっかけは、とんでもない近視だったのでレーシックをしたからなんですね。レーシックをした直後は光をめちゃくちゃ取り込むって感じで、とにかくまぶしく感じたんですね。 そこでサングラスを購入したわけで…

女子プロゴルフ賞金ランキング確定~トップ30の選手のイメージをつらつら書いてみる~LPGAツアー選手権リコーカップ閉幕

本日、LPGAツアー選手権リコーカップが終わり 1位 イ・ボミ かわいい、強い、ファンサービスもしっかり2年連続賞金女王は死角がないといった印象です。技術的にはシンプルなことを高いレベルで行っています。女子プロはもともとショットのバリュエーションが…

ゴルフがしっくりこないので2日連続で調整してきました

ここ2ラウンド連続でゴルフが良くないので練習場で調整してきました。 傾向としては、ショットが左に行く。特に、長いクラブになるほど顕著。 アイアンでターフがしっかり取れる。普段は、ほとんどターフなんて取れないんですよね。ウェッジはさすがに取れま…

安いプロボールSNELL(スネル)はホントに使えるのか?

昨年、アメリカのゴルフ雑誌で「バイヤーズガイド・ボール部門」の1位に認定されたボールが一躍注目を浴びています。日本では馴染みがないメーカーですが、『スネルゴルフ』の作る『スネル・マイツアー・ボール(MTB)』です。 スネル ゴルフボール マイツア…

ゴルフクラブの飛距離の目安~アマチュアゴルファーはおおざっぱでもいいかもしれない~松山英樹とイ・ボミを参考に

最近、ゴルフにはまっている後輩と一緒にラウンドする機会が多くなりました。ゴルフ好きが増えてくれることはいいことです。 で、質問されるのが『ドライバーってどれくらいとんでるんですか?』『7番アイアンて150ヤードですか?』 飛距離に関する質問…

ゴルフクラブを安く手に入れるには、中古ショップとネット注文の使い方

今日は中古ショップをブラブラめぐってきました。 自宅から10キロ圏内にゴルフパートナーが3店、ゴルフドゥが1店、ゴルフ5が1店と、ブラブラめぐるには最高の立地です。 そろそろ世間では冬のボーナスの時期に差しかかかるので新商品を新品で購入なん…

ゴルフでスランプになったら、1番簡単な脱出方法をご紹介します

スランプは誰にでも突然やってきます!一流のプロからアマチュアまでスランプはある意味で平等にやってきます。 どんなに素晴らしいスイングをしていても、必ずやってきます。 スランプが少ないゴルファーはいても、スランプのないゴルファーはいません。 か…

スリクソンZ-STARシリーズリニューアル~松山英樹の使用ボールがお買い得になるかもしれない

プロゴルファーや上級者のアマチュアから支持されているボールと言えば、タイトリストのPROv1シリーズとスリクソンのZ-STARシリーズです。 この両シリーズが来年リニューアルされます。すでに契約プロには支給もされています。 PROV1は藤田寛之をはじめと…

調子が悪くて80台で回るゴルフ~最悪の調子だった今日のミスを書きだしてみます

今日は会社のコンペでした。距離の短いコースなのでと意気込んだのですが、スコアは46・42と今季ワーストスコアタイでした。 こういうことをするとゴルフのスコアが悪くなりますという自分への戒めをこめて今日のゴルフを振り返ってみたいと思います。 スタ…

社内コンペ開催の流れを載せてみる6〜明日は本番です

とうとう明日が本番になりました。 なんとか天気も持ちそうで良かったです! 明日は幹事の役目はそうそう大変ではありません。プレーが始まってしまえば楽しく回れますから 事前に準備しておくものは? 旗 明日はドラゴンとニアピンを行うので、目印になる旗…

ゴルフは身体と気持ちのアイドリングが大切〜愛車が故障してわかった事

土曜日の朝、さあゴルフに行こうと車のキーを回したら キュルキュルキュル ん!?再度チャレンジ キュルキュルキュル エンジンがかかりません!急遽、迎えにきてもらいスタート10分前に到着。事なきを得ました。 夕方、ロードサービスにきてもらって、バッテ…

松山英樹と石川遼の日本代表にチャンス到来~ブックメーカーでは堂々の3番手~

いよいよ、今週の木曜日に迫ったゴルフ国別・地区別対抗戦のワールドカップ、直前になって日本代表の評価が急上昇しています。 松山英樹・石川遼はすでに会場入りして入念な調整をしていますが、その一生懸命さが買われて評価が上昇しているわけではありませ…

LPGAツアー選手権~勝手に注目選手

来週はLPGAツアー選手権です。出場選手は イ・ボミ 申・ジエ 笠りつ子 鈴木愛 キム・ハヌル テレサ・ルー ジョン・ミジョン 菊池絵理香 イ・チヒ 堀琴音 アン・ソンジュ 渡邊彩香 ペ・ヒギョン 松森彩夏 西山ゆかり 原江里菜 吉田由美子 木戸愛 成田美寿々 …

女子プロゴルフ、賞金シード確定!イ・ボミが2年連続賞金女王

大王製紙エリエールレディスがテレサ・ルーの優勝で幕を閉じました。 最終ホールまで比嘉真美子が追い上げ、トーナメントの最多アンダー記録もかかっていて非常に盛り上がりました。 テレサ・ルーはショットもショートゲームも安定していてプレーぶりは安心…

ISPSハンダ ゴルフワールドカップ~開催間近 事前にラウンドすることでスコアはアップするのか~

とうとう、11月24日のISPSハンダ ゴルフワールドカップ開催まであとわずかとなってきました。 日本代表の松山英樹・石川遼の両プロはすでに開催コースのキングストン・ヒースGCで練習ラウンドを行っています。まだ会場設営が進んでいる段階なのに2人そろっ…

イ・ボミのハーフ40から考える大たたきの罠~賞金女王でもアマチュアでもありえます~

賞金女王争いも佳境に入った女子プロゴルフ、大王製紙エリエールレディスでイ・ボミがハーフ40をたたき苦戦しています。 賞金女王争いをしている申・ジエ、笠りつ子も上位に食い込めていないので、依然として賞金女王の最有力候補です。 パー4で8、原因は…

ゴルフでレインウェアを選ぶ基準は?~雨でも明日のゴルフはやるんです!~

明日はあいにくの雨模様です。雨足は強くなさそうですが、ゴルフは雨が強くても決行されることがほとんどです。 みんなで休みの予定を合わせて、休日にゴルフ。4人中4人が『やめようよ』って言わない限り中止にはならないですよね。 雨の日の必需品と言えば…

松山英樹のNEWドライバー、グレードビックバーサを打ってみた!使いやすいクラブです!

今、私のエースドライバーはキャロウェイのビックバーサアルファです。 松山英樹がキャロウェイのグレードビックバーサに変えたので試しにゴルフパートナーで試打してきました。 golfget.hatenablog.com グレードビックバーサと言えば、20年近く前に大流行し…

本番で上手くいく練習は練習代も安い

ラウンドしている仲間で 『練習では上手くいってたのに』が口癖のゴルファーがいます。 彼は練習には週に最低1回は行きますし、レッスンにも通っています。練習場に行けば、200球近く打ちます。 クラブも頻繁に変えています。私が知っている限りでも半年の間…