傷ついたゴルフボールの使い道は?

アマゾンのサイバーマンデーでゴルフボールを仕入れようとしたついでに今年ゴルフボールをどれくらい買ったか確認したところ全部で10ダース買ってました。

 

使用ボールは1年通してタイトリストのPROv1x。今年は大変お世話になりました。打感もスピンのかかり方も気に入ってるんですよね。

 

 

TITLEIST(タイトリスト) ゴルフボール PRO V1X

TITLEIST(タイトリスト) ゴルフボール PRO V1X

 

 

で、1年で10ダース、120球も使っていると当然、自然に帰したゴルフボールも多いのですが、傷ついてしまって手元に残っているボールもあります。

ゴルフ場では木に当たったり、カート道に跳ねたりして傷がついてしまうことが多いですからね。いつもフェアウェイに置けたらきれいなボールしか残らないはずですもんね。

 

傷ついたボールが貯まってきたら、使い道に困ってしまうんです。

 

とりあえずパター練習用に回す

まずは自宅のパター練習用に回します。パターの練習は同じボールでしたほうがいいと思ってます。

パターの距離感は打音で出すんですよね。違うボールで練習していると感じがつかめなくなってしまいます。

自宅はパターマットなので2メートルもないので距離感?と思う方もいるかもしれませんけど、なんとなく距離を想像して練習しているので音は大事です。

 

パター練習用のボール買うのももったいないですからね。

 

ボールが足りなくなった後輩に提供する

今年は初心者の後輩とラウンドすることが多かったので、ラウンド途中で結構あげました。

みんな10球以上はもってきてるんですけど、池とかOBとか多いコースだと10球では事足らないことが。傷いったやつはその時提供してます。

 

後はラウンド途中で拾ったロストボールも後輩に上げますね。

 

自分のボールをOBラインに探しにいったら違うボールがある。ってのはゴルファーあるあると勝手に思ってます。

 

ロストボールを探すのが趣味のゴルファーもいますね。マツタケ探しのプロのような嗅覚で5,6個拾ってくる強者もいます。

かくいう私も学生時代にキャディのバイトしてたときはゴルフボールは拾うモノで買うのはバカらしいとも思ってました。

 

それでも綺麗なロストボールを探して、同じブランドで揃える意地は貧乏人なりにもってました。

 

最終手段としては売る方法もあるみたい

ロストボールを買ってくれる業者もあるみたいですね。

 

人気ボールであれば多少の傷があっても買い取ってくれるみたいですね。高いのだと1個100円みたいですね

 

 ただ、買い取りの基本個数が多いですね。基本的にはゴルフ場とかの業者向けなんでしょうね。

 

パター練習か仲間に提供するかがいいんでしょうね。

 

傷もつけず、OBも打たないゴルファーになるのが一番いいのはわかってます。