読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロングアイアン打てますか?必要ですか?

私はロングアイアン打てますけど、必要ではありません。

 

確率が悪いんです。

 

今、アイアンは6番アイアンからしかいれていません。3.4.5番はユーティリティで代用しています。

 

ユーティリティはロングアイアンに比べて球が上がりやすく、飛距離もばらつきません。

 

使わない理由がないんですね。

 

あえて、あえて、ロングアイアンを使う理由を上げると、風に強い球が打てるという点があります。

 

でも、考えたらコレって利点でもない気がします。

 

風に強い=球が低い=ヘッドスピードがないと球が飛ばない。

 

使い勝手が悪くないですか!?

 

風の下をくぐるショットはかっこいいですけど練習も大変です。

 

てか、今はそういうショットの必要性も少なくなってきてます。

 

全英オープンでも皆、高い球で攻めてます。

 

コレはボールが低スパンボールになってきているからです。普通に打ってもスピンはかかりません。

 

極論ですが風に強いボールは、ボールさえ選べば勝手に打てます。そのかわりアプローチでもスピンは減りますけど。

 

今の進化したボールを使うなら絶対にユーティリティがオススメです。

 

楽に上がって、楽に飛ぶ、クラブに任せて仕舞えばいいんです。

 

先日、ABCマイナビチャンピオンシップで優勝した片山晋吾プロもアイアンは6番からです。

 

あの固いグリーンでボールは止まっていました。

 

アマチュアのプレーするグリーンならもっと止まります。

 

皆さんもユーティリティで楽にゴルフしましょう!

 

あと、ユーティリティを初めに使うなら5番アイアンの代わりにキャディバックに入れることをオススメします。

 

120くらいのスコアの人でも何故か5番アイアンは使いたがるんですよね。

 

普段使ってるクラブの代わりに入れることでユーティリティの楽さがわかりますよ。

 

中古ショップで、27度前後のユーティリティを試しに購入してはいかがでしょうか。