ゴルフを楽しむためにやめた3つの事

秋のハイシーズンになってきているのでゴルフを楽しむ回数が増えてきています。

 

それに伴って、財布がドンドン軽くなります。

 

安くなったとはいえ、1日遊ぶと15000円くらいですので月に何回も行くと奥様の私を見る目も厳しくなってきます。

 

私は、サラリーマンなので休日しかいけません。平日の有給とってゴルフなんて優雅な事はできません。

 

有給とっても、ゴルフ仲間は社内がほとんどなのでメンバー集まらないですしね。

 

ゴルフライフを守るため、家庭の平和を守るため3つの方法を行なっています。

 

まずは、平日の飲みに全く行かなくなりました。

 

うちの会社はとにかく飲み会が好きで、少人数から大人数まで様々な規模で開催されます。

 

多いときは週4回いってましたね。1回いくと3000円からの出費になりますし、電車がなくなると2000円払ってタクシーです。

 

この悪習慣をスパッとやめました。

 

もちろん、営業マンなのでお客様との食事なんかは行きますよ。仕事につながらる事をおろそかにしたら本末転倒ですから。

 

いまんとこ、飲んで帰ったのは2ヶ月で3回くらいですね。人によったら多いかも知れませんが、私にとっては0になったようなもんです。

 

飲まずに帰るので、家で時間ができます。犬と遊んだり、パター練習したり、ストレッチしたりと有意義な時間を過ごしております。

 

2つ目は、ゴルフにはなるべく車を乗り合いで行くようになりました。

 

今まではラウンドの日はスタートの1時間ちょい前に着きたかったので、できるだけ1人でいってました。

 

皆んなでいくと30分前着くらいになる事が多くて練習ができないんですよね。

 

ここは開き直りました。

 

今まではストレッチ→練習場で30球→アプローチ→パターと練習してたのを

 

ストレッチ→パターに減らしてしまいました。練習場で球を打たないと不安かなと思ってましたけど平気ですね。

 

むしろ、ストレッチとパターを念入りにする事でスコアは良くなってます。

 

3つ目は多少遠いゴルフ場でも行くようにした事です。

 

今まではなるべく近場のゴルフ場に行ってたんですけど、1時間半くらいの移動時間は良しとしました。

 

実は県境をまたぐと、3000円〜5000円くらい安くなるんです。今の時期だと近場は17000円くらいで、車を1時間半走らせると12000円くらいになります。

 

高速代が往復3000円くらいかかるんですけどね。

 

今は車を乗り合いで行くので割り勘だとそんなに負担にはならないんですよね。

 

今の所は3つの方法でゴルフライフと家庭の平和は守られているようです。

 

家庭の平和だけで言うと、スタート時間はいつも早めです。6時台か7時台です。

 

そうすれば早ければ3時には帰宅できるので、犬の散歩や奥様の買い物にも付き合えるので。