ゴルフでレインウェアを選ぶ基準は?~雨でも明日のゴルフはやるんです!~

明日はあいにくの雨模様です。雨足は強くなさそうですが、ゴルフは雨が強くても決行されることがほとんどです。

 

みんなで休みの予定を合わせて、休日にゴルフ。4人中4人が『やめようよ』って言わない限り中止にはならないですよね。

 

雨の日の必需品と言えばレインウェアです。値段も種類もいろいろなので、迷っていまいますよね。

 

値段と性能は比例するのか?

 

はっきり言います、レインウェアは『性能=値段』です。高いレインウェアを買ってください。

 

レインウェアの性能は防水性です。防水性は生地によります。高級な生地が防水性は高いです。ゴルフクラブは値段が安くても、自分にあうゴルフクラブがあります。しかし、レインウェアは安いと防水性が弱いです。

 

ビクトリアゴルフやゴルフダイジェストのショップで見ると、上下セットのレインウェアは35000~10000円で売られています。ちまたのショップで見ると、高いものが50000円程度のレインウェアも売られています。

 

素材もスノボのウェアで使われるゴアテックスが使われているレインウェアもあります。スノボのウェアで使われるくらいですから防水性は抜群です。後は、使われる素材としてはナイロン製が多いです。

 

値段だけではかると、25000円を超えてくるレインウェアは性能が高いと思っていただいていいです。

 

お勧めのレインウェアは?

 

 

ゴルフダイジェストのショップで一番人気はブリジストンの水神レインウェアです。カラーも4色あります。レインウェアもおしゃれにしたいゴルファーにはお勧めです。

 

ナイロン製ですが耐水圧は27000mmと十分です。ちなみに耐水圧は20000mmを超えてくると防水性能がかなり高くなります。

 

私も使っていますが、耐水性は全く問題なし。かなりの土砂降りで使用しましたが、シャツは全く濡れませんでした。カラーは赤を使っていますが、おじさんぽくなくて気に入っています。

 

 

ツアーステージ 水神 レイン上下セット 83T33 IV(アイボリー) LL

ツアーステージ 水神 レイン上下セット 83T33 IV(アイボリー) LL

 

 

 

レインウェア以外の雨対策は?

 

上下のレインウェアを揃えたら後は、頭と足です。

 

頭にはレインキャップをかぶるのが一番いいのですが、どうもかっこ悪いキャップが多いですし、パターをするときにツバから落ちる雨の滴が落ちて気になります。

 

寒くなってくる時期はウール製の毛糸の帽子をかぶっています。結構、水をはじいてくれます。眼鏡をかけている人はキャップが無難だと思います。

 

足元は雨専用に防水性の高いシューズを使用してもいいかもしれません。完全防水をうたっているシューズも多く販売されています。

 

ナイキのTW13なんかそうですね。

 

雨の日は濡れてない部分が多いほど気持ちよくゴルフできます。初期投資は多少かかっても、しっかりとした準備をすることをお勧めします。