ゴルフでサングラスをかければスコアもきっとよくなる~スコアと目の健康のためにサングラスは必需品~

ここ数年、ゴルフでサングラスが手放せません。

 

きっかけは、とんでもない近視だったのでレーシックをしたからなんですね。レーシックをした直後は光をめちゃくちゃ取り込むって感じで、とにかくまぶしく感じたんですね。

そこでサングラスを購入したわけです。それまでは眼鏡かけていたのでサングラスをかけるってこと自体に憧れもありました。

 

今ではサングラスなしでのゴルフが不安になるくらいです。

 

サングラスをかけてゴルフをするメリットは3つ

  1. ものがはっきり見える
  2. 眼精疲労を予防する
  3. 紫外線ダメージを防ぐ

 

まず、とにかくモノがはっきり見えます。はっきり見えるとは遠くまで見えるわけではなく、輪郭がはっきりする感じです。光はもともと拡散する特性があるので光が強いほどモノはぼんやり見えてしまいます。サングラスをするとくっきり見えます。芝の一本までは言い過ぎですが、グリーン上は助かります。

 

眼精疲労の予防にも効果的です。まぶしいと目を細めますよね。これって目の周りの筋肉を結構使うんです。目が疲れると、集中力も落ちてしまいます。私は普段からパソコンを使うことが多い仕事なのでゴルフでまで目を疲れさせたくないんです。

 

紫外線のダメージ防止は長い目でみて非常に効果的です。昔、キャディのバイトをしていた時、ベテランのおばちゃんたちが良く言ってたのが、『キャディの職業病は白内障』でした。それくらい、光が目に与えるダメージは大きいんです。

 

サングラスを選ぶ時にこだわるべき点は?

ゴルフに限らずスポーツ用のサングラスにこだわるのは

  1. UVカット性能
  2. 耐久性(壊れにくさ)
  3. 像の歪みの少なさ(輪郭がはっきり見えるか)
  4. レンズのクリア度(濁らないか)
  5. 撥水、撥油度
  6. フィッティング

この拘りポイントは安物ほど性能が悪いことが多いです。

UVカット性能はレンズの性能で決まります。高いものほど紫外線をカットしてくれます。夏場の日差しが強い時は性能の差がでます。

 

耐久性は安物でも意外と壊れないんですが、少し歪んできます。眼鏡はフレームを折りたたみするので、ジョイントの部分も壊れやすいです。

 

輪郭がはっきりするかどうかは結構な差がでます。レンズのクリア度も値段でかなりの差が出ますね。それでもサングラスをしないよりはよっぽどいいですね。

 

撥水、撥油度は雨の日に大きく変わります。眼鏡に水滴がついているのは、ストレスになるんですよね。指紋がすぐに消えないのもいやですね。

 

フィッティングは好みですね。ラウンド中に取り外しをするする人とかけっぱなしの人で変わります。私はつけ外しをしやすいタイプが好きです。

 

コストパフォーマンスの高いサングラス~【Sunglasses -Townsports2-】~JINZ

 

眼鏡の安売りのJINZが出しているスポーツ用サングラスは3種類、どれも5900円です。いかにもなスポーツ系サングラスとは違い街中でもかけれるフォルムです。

 

私も使用しています。ゴルフの行き返りの車の運転でも重宝しています。

 

  1. UVカット性能→問題なし
  2. 耐久性(壊れにくさ)→使用して2年たちますが壊れることはありません
  3. 像の歪みの少なさ(輪郭がはっきり見えるか)→裸眼よりははっきり
  4. レンズのクリア度(濁らないか)→濁りはないです
  5. 撥水、撥油度→指紋は若干つきやすいですね、そこまで気にはなりません
  6. フィッティング→普通の眼鏡と同じ、スイングでずれが気になることはありません

 

 

 

 

サングラスと言えばオークリー、値段の価値はあります

オークリーのサングラスはホントにはずれがありません。特に偏向グラスは色がきれいなだけでなく、様々な光から目を守ってくれます。

 

値段は高いです。高いですが

  1. UVカット性能→問題なし
  2. 耐久性(壊れにくさ)→非常に丈夫です。
  3. 像の歪みの少なさ(輪郭がはっきり見えるか)→かなりはっきり見えます
  4. レンズのクリア度(濁らないか)→非常にクリア
  5. 撥水、撥油度→汚れはすぐに拭き取れます
  6. フィッティング→ずれることはまずありません

 

(オークリー)OAKLEY Radarlock Path OO9206-05  Polished White w/Jade Iridium Free

(オークリー)OAKLEY Radarlock Path OO9206-05 Polished White w/Jade Iridium Free

 

 オークリーを使うとなかなか他のサングラスにはもどれません。先に紹介したJINZも併用しているのですが、クリアな視界はオークリーにはかないません。

 

松山英樹をはじめとしてオークリーを使用するプロはとても多いのも納得できます。

 

サングラスは冬場こそ必要

サングラスは夏場にするものと思っている方は多いですが、実は冬場ほど必要になってきます。単純に日が低いので、光が目に入っきやすいです。

 

冬の晴れた朝なんて結構まぶしいです。まぶしいとスライスが出やすいんですよね。早くボールを追いかけてしまうからですね。

 

サングラスでスライス撲滅できるかもしれませんね。