2016年のまとめ~来年こそは平均70台を

今年もあと12時間で終了です。昨日まで仕事をしていて、今日の午前中は正月用の買出しをしてきたのでやっと落ち着きました。

 

いい機会なので今年のゴルフのまとめを

 

ラウンド数:23

平均スコア:84.4

パット数:32.8

パーオン率:40%

ボギーオン以内:67.2%

ベストスコア:78

 

かなりゴルフにいった感じですね。23回ですから月に2回ペースです。特に夏以降は職場の方にさそってもらう機会が増えたので月3回ペースくらいでいってますね

 

平均スコアは昨年並みで落ち着いてます

平均スコアは伸びてないです。冬場にスコアを崩したのが原因ですね。特に何もないホールでの大たたきが目立ってました。

 

もともとショットは得意なほうなんですが、とんでもない方向にボールがとんでいくことがありました。来年はしっかりアドレスを取ることを目標にします。

 

パーオン率はかなり高くないか?

パーオン率は40%。18ホール中7ホールはパーチャンスがいただけてることになります。ボギーオン以内でも67%、12ホールはボギーオン以内で収まってます。

 

しっかりツーパットでいけば、7ホールはパー、5ホールボギーの計算です。

 

もう少しスコアを減らせそうです。

 

とにもかくにもムラを減らさないと

ホールごと、ショットごとにムラがあるのが私の欠点なんです。

 

とんでもないミスを出すのがダブルボギー以上につながるんですね。これは打ち終わった後のターフを確認するとアドレスがくるっている場合がほとんどです。

 

方向性のとりやすいアドレスに変更する必要があると考えています。

 

もう一つはパットですね。どうしても一日1,2ホールはスリーパットをしてしまいます。これを減らさないとと考えて導入したのが長尺パター、今年最後のラウンドで導入しましたが来年は1年通しで使う予定です。

 

来年は70台目指して精進いたします。

 

よいお年を