アリア・ジュタヌガンより飛んでる?

ラウンドをいろんなゴルファーとしていると飛距離自慢によく会います。キャディのバイトをしてるとなんかは毎日のように遭遇していました。

 

私はドライバーの飛距離がキャリーで240ヤード程度です。

 

7番アイアンはキャリーで155ヤードくらいですね。

 

ゴルフ場での歩測、計測機で測っているのでズレはすくないはずです。

 

色々な人とラウンドしますが

 

『7番で170ヤード』『110ヤードはSW』なんて景気のいいこという方が多いです。

 

ちょっと待ってください!ほんとにそんなに飛ぶんですか??

 

女子プロNO1の飛ばし屋の飛距離は?

 

 

今年の全英女子オープンを制したアリア・ジュタヌガンをご存知ですか?今季、5勝をあげて年間ポイントとプレーヤー・オブ・ザ・イヤーともに2位。

 

身体つきもしっかりしていて、世界屈指の飛距離を誇る選手です。

 

女子のセッティングであればドライバーは必要ないのか、クラブセッティングは3Wからです。今年の試合では5試合くらいしかドライバーは入れていないそうです。3Wもあまり使わず、ティショットはもっぱら2アイアンです。今、男子プロでも使ってないですよ、2アイアン。

 

彼女の飛距離は

 

3w 265ヤード

2I   245ヤード

3I   225ヤード

4I   205ヤード

5I   190ヤード

6I   170ヤード

7I   160ヤード

8I   150ヤード

9I   140ヤード

PW130ヤード

50° 120ヤード

56° 110ヤード

 

と、なっています。女子の世界でトップの飛距離で7番アイアンで160ヤード、SWで110ヤードです。

 

私が一緒に回った中では、このアイアンの番手と同じ飛距離のアマチュアいますね。

 

特にショートアイアンになるほど『アイアンの飛ばし屋』が多いです。

 

私の見立てですけど、アマチュアは150ヤード未満のショットでプロよりもチカラをいれて降っています。

 

もう、シャフト曲がるんじゃない?ロフト変わっちゃうんじゃない?ってくらい振りちぎります。ドライバーが200ヤードくらいしか飛ばないのにPWが120ヤードの飛ばし屋もいます。

 

これってスコアはよくならないですよね。上級者ほどショートアイアンは飛ばさないようにスイングしています。

 

ゴルフは飛ばしてなんぼではなく、運んでなんぼなんですから。

 

クラブの飛距離を確認してみましょう!

 

 

一度、練習場で飛距離を測ってみませんか?自分の飛距離を把握することはスコアアップに必ずつながります。

 

今は、携帯用の飛距離計測機もたくさん売っています。5球打って、平均値を取ってみましょう!

 

メモに残しておけばきっと役に立ちます!!

 

おすすめの計測器はカーナビも作っているユピテルのスイングトレーナーシリーズです。

 

ゴルフ5などの量販店で測るヘッドスピードよりは辛くでますが、飛距離はかなり正確ですし、練習場で使っていても目立ちませんよ。

 

 

 

ジュタヌガンのセッティングはアマチュアが真似てもいいのか?

 

 

ジュタヌガンのクラブセッティングで特徴的なクラブは2アイアンです。ティショットで多用するので信頼しているクラブなんでしょうね。

 

かなり古いモデルで、テーラーメイドのRSi TP UDI ドライビングアイアンです。現行モデルではないので中古ショップで見つけるしかないですね。同じようなタイプはフォーティーンやHONMAが得意ですね。

 

アイアン型のユーテリティはヘッドスピードが速くないと性能を引き出すことができません。少なくともヘッドスピード45以上は欲しいですね。

 

低い弾道でターゲットにイメージがとりやすい方もいると思います。本当の飛距離自慢の方は是非試してみてください。